スポンサーリンク

なぜ稼ぎたいか? 貧困からの脱却のモチベーション。

社会の不条理を感じて、「持たざる側」が「持てる側」になる難しさ、子供のいる環境、持病のある状態のままステップアップがさらなる過労をもたらす現実に、一生懸命やっても無理なら、失敗はもとより、だし、やってみよう、という今。

結局、いろんな問題は社会の問題だということがわかってきて、資格や受験のための勉強じゃなくて、いろいろな学びをしたいという気持ちが強くなってきた。

それは、子育てが終わってから、という昔ながらの感覚も私のなかにもある。
でも、こどもの環境を変えるためにも、子育ての並行して学び、身につけなければいつまでも変わらないのも現実。

独学は苦手ではないので、基本独学でいろいろなことをしてきたけど、
・子育てとのマルチワーク
・プロレベルの知識やスキル
となると、効率的にも内容的にもお金を払って、質の高いものを学ぶ必要がある。

最初の起業は、少しプラスになればいい。
それを元手に、スキルを学び、レベルの高いサービスを提供していく。

その繰り返しをしていくつもり。

100人中100人に必要なサービスじゃなくて、3人くらいが必要としてくれるものを、地に足をつけてしっかりと。

余裕ができたら、3人が別のエリアで6人になって、9人になる。

そういうイメージの起業。

まずは、かたちづくる。

人との比較ではなく、自分の今までで身につけたものを棚卸しして。

できることをできるペースで。暇なときは、起業の時間に充てて。

マイペースが、抱えているもの多いシングルマザーには大事だと思う。