スポンサーリンク
カテゴリー

国際離婚、鬱、パニック、顔面麻痺、過労、アトピー/アレルギー育児、介護とのダブルケアを体験して。

国際結婚を振り返ったり、起業を考えたり、そんなことをブログに書けるのも思えば進展だ。

まだ消化しきれてないところもあり、まだ生活が完全に立ち直っているわけでもなく、うまくまとまらないなと少しもやもやしていたのだが。

考えてみればPC画面さえ見れないときや、笑えないときさえあった。先についてやきもきさえ、する希望がないときもあった。

重なりすぎるほど重なる問題。

それでも、日本で、現代にいるだけで恵まれている、と思わなくては、としてしまっている部分も多々あり、ヘルプを求めたり、自分がやる必要のないところまで手を出さないようにする、そういうことができるようになるまでに時間がかかってしまった。

そして、今、無碍に扱ってなくしてしまった「普通」の環境を取り戻そうと躍起になって、方法を模索している。それがこのブログ。

自分のこれまでを整理し、同じような環境の出口が見えないときの糸口に。そして、自分もそこから気づきがあるように。まだまだ書いていないこと、ブログには書けないような内内のこと。

当時と、感じ方が違うこと。
その解釈がハーフである子供のアイデンティティに関わったりすること。
だからまとめているのかもしれない。
自分ごと、自分の恋愛・傷付き体験だったら文章にしないかも。そんなにロマンチスト&ナルシストじゃない。

そんな気づきも今日もあり、さまざまなトピックに飛びながら書いていこうと思います。